石けん好きへ100の質問 -2
後半51~100問です。



51.プレゼントしての反応はいかがですか。
 ぼちぼちです・・・。

52.石鹸のラッピングはどのようにしてますか。
 主にグラシン紙+クラフト紙で包んでラベルを貼る。
 気分でOPP袋や紙袋も使います。

53.家族または友人などに石鹸を作って欲しいとリクエストされますか。
 友達からはいくつかリクエストいただきました。
 オットからは最近になってちらほら言われます。

54.自作の石鹸を売ったことがありますか。
 ありません。
 てか法律の問題を無くしても恐れ多くて売れません。
作成代行として材料費だけいただいたことはあります。

55.石鹸の型には何をお使いですか。
 自作の木型、モールドなど。
 最近は手軽な牛乳パックが再ブームです。

56.手でぐるぐるしてますか、またはブレンダーを使用してますか。
 ブレンダー命な根性ナシです。

57.作るときに工夫している道具や方法がありますか。
 特にありません。

58.石鹸関係の本でお気に入りはありますか
 小幡有樹子さん『肌に髪に「優しい石けん」』
 前田京子さん『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』

59.石鹸作りで心の師匠はどなた?
 先の両氏。

60.石鹸作りのきっかけとなったサイトはどこですか。
 う~・・・忘れてしまいました・・・(汗)

61.お気に入りのサイトがあったら教えてください。(いくつでも)
 先の両氏のサイト。
 たくさんの先輩ソーパーの方たちのサイト。

62.石鹸を通して出会いはありましたか。
 ネット上ではたくさんありました。
 実生活ではなかなか出会えないのでネット様様です。

63.石鹸生活をするようになって変わったことはありますか。
 何か問題が起きた時に、まず自分でどうにかできないか
 考えるようになった(肌荒れ・家の中の汚れなど)。
 それまではすぐ市販の専用洗剤に頼ってばかりだった。

64.石鹸生活をするようになって興味をもったことはありますか。
 アロマテラピー・ハーブ。

65.あなたの職業は?今働いてない方は以前の職業は?
 以前は某地方公務員。
 現在は専業主婦。

66.愛読している雑誌はなんですか。
 昔は毎月大量に買ってましたが、今はゼロ。
 たまにオットが買ってくる雑誌を読む程度。

67.アロマテラピーには興味がありますか。
 はい。

68.アロマは石鹸にはもちろんだと思いますが、ほかにも生活にとりいれてますか。
 居間や寝室で芳香浴、掃除や洗濯、以前は手作りコスメなど。

69.エッセンシャルオイルでは何の香りが好きですか。
 ラベンダーとスイートオレンジのブレンドは落ち着きます。
 香りそのものではローズウッドが大好き。

70.逆に苦手な香りはなんですか。
 パチュリはブレンドすると奥行きが出るけど単品では苦手。
 あとメーカーのせいかもしれませんがベンゾインも苦手です。

71.アロマショップでお気に入りのお店、またはネットショップは?
 特にここ!っていうのはないかなぁ・・・。

72.化粧水などコスメものも手作りしていますか。
 以前は手作りしてましたが、肌荒れを起こしてからやめました。

73.参考にしている本またはサイトはありますか。
 本:小幡有樹子さん・福田みずえさん・佐々木薫さんなど
 サイト:リンガリンガソープなど

74.今まで作った中でよかったコスメものはなんですか。
 無難なリップクリーム系。

75.逆に失敗したものは?
 乳化ワックスを使ったクリームや乳液は肌に合いませんでした。

76.現在使っているスキンケアは何ですか(手作り市販問わず)
 FANCLの化粧水・乳液。たまにパックとかスペシャルケアも。

77.成分など気を使っている点は?
 指定成分などなるべく余計なものが入ってないものを選んでます。

78.肌に合わないオイルやEO、ハーブなどはありますか。
 単品で合わないものは今のところないと思いますが・・・。

79.お風呂では入浴剤は使っていますか。
 たまに使います。

80.入浴剤も手作りしたことがありますか。
 あります。

81.手作りした場合、どんな入浴剤を作りましたか。
 前田京子さんレシピ:ラベンダーのバスソルト。

82.お風呂に石鹸は何個おいてますか。
 常に2~3個あります。

83.使いかけの石鹸はどうしてますか。(置き場所など)
 お風呂のソープディッシュに目の洗いスポンジをのせて、
 その上にフツーに置いてます。

84.小さくなった石鹸はどうしてますか。(ソープジェルにするとか)
 他の石けんとくっつけて使う(邪道か?)。
 以前はいくつか数がまとまったらソープジェルにしてましたが、
 数がまとまるまでに最初の石けんから酸化臭が・・・(汗)

85.石鹸の意外な使い道はありますか。
 う~ん・・・?

86.ハーブを育てていますか。
 基本的に植物を育てるのは苦手です。
 サボテンさえも枯らす女です。

87.好きなハーブはなんですか。
 カモミール。

88.石鹸以外で趣味はなんですか。
 ネット。ちまちましたモノ作り。

89.もしかしてキャンドルも好きですか。
 いいえ。

90.石鹸、アロマなどのお店で働くとしたらどこのお店で働きたいですか。
 特にありません。

91.好きな女性有名人は?
 aiko、ともさかりえ、天海佑希。

92.地球に優しいこと、なにかしていますか。
 なるべく使い捨ての物は使わない、
 食器や衣類など無闇に洗い物を増やさない、など。
 実践はなかなか難しいですが。

93.布ナプキンを使っていますか。
 はい。快適に使ってます。

94.健康のために食べ物に気を使っていますか。
 添加物や農薬の少ない物を選ぶようにはしてます。
 でもやっぱり体に悪そうなものも食べちゃいますけど・・・。

95.お菓子作りも好きですか。
 割と好きです。

96.猫派?犬派?
 昔は犬派。今は猫派。

97.あなたにとって石鹸とは?
 作るのも使うのも楽しい、趣味と実益を兼ねたステキなもの。

98.これから石鹸を作ってみたい人にアドバイスを・・・。
 ハマりますぜ。

99.これからどんな石鹸生活を送っていきたいですか。
 作る・使うが義務に感じたら続けられないと思うので、
 マイペースで楽しくやっていきたいです。

100.最後に一言どうぞ。
 100問も質問を考えた人、すごいですねー。
 お疲れ様でした。
石けん好きへ100の質問 -1
以前のサイトでは載せていた100質。
ブログにも載せておこうと今頃更新してみました(汗)
長いので50問ずつ分けてあります。



石けん好きへ100の質問

1.ハンドルネームを教えてください。
 ぴん(pin)。よくびん(bin)と間違われます(汗)

2.年齢と星座、血液型は?
 30代前半、おうし座、A型。

3.出身地、現在お住まいの場所はどこですか。
 ともに北海道中央付近。

4.肌質を教えてください。
 乾燥肌。そろそろ老化肌・・・!?(泣)

5.手荒れしますか。今までの様子なども教えてください。
 合成の食器洗い洗剤を使っていた時は冬場特に指先がガサガサでした。
 石けんに替えてからは冬場でも手荒れナシです。
 たまにオットの実家で洗い物をすると途端にガサガサです・・・

6.石鹸を好きになったきっかけはなんですか。
 赤星たみこさんのとろとろ石けんを知ってから。

7.石鹸生活歴はどれぐらいですか。
 2003年春からなので1年半くらい。

8.石鹸を使うことでよかった点、悪かった点はありますか。
 良かった点:生活がシンプルになった。洗剤ボトルが減った。
 肌荒れしなくなった。
 悪かった点:排水口がつまりやすくなった。

9.石鹸を使っていることで周りの反応は?
 「へえ~」
 驚きはするもののあまり感心なさげ。

10.石鹸をコレクションしてますか。
 手作りを始めたので市販は買ってません。

11.初めて使った石鹸はなんですか。(純石鹸を意識してから)
 ミヨシのフキンソープとシャボン玉スノール。

12.市販されてる石鹸でお気に入りはなんですか。
 パッと思い浮かばないなぁ・・・。

13.気にいっている石鹸メーカーはどこですか。
 パッとひらめかないなぁ・・・。

14.それは、どんな点がきにいっているのですか。
 ・・・。

15.どこで石鹸を買っていますか。
 近所のドラッグストアか生協。

16.顔、髪、体それぞれ今使ってるものは何ですか
 全て自作です。

17.化粧落としはどうしていますか。
 気合いメイクの時でも石けんの二度洗いでOK。

18.台所用は何を使っていますか。
 自作の廃油石けんです。

19.台所で石鹸を使用してる場合のくふうはありますか。
 よく泡立て、よくすすぐ。
 スポンジは食器洗いの途中でもこまめに洗う。
 あと油汚れは拭き取る(排水口が詰まって後で泣きを見る)。

20.洗濯には何を使っていますか。
 ミヨシのNewそよ風。

21.洗濯で石鹸を使用してる場合のくふうはありますか。
 冷水よりもぬるま湯(お風呂の残り湯)を使う。
 よく泡立てる、よくすすぐ。洗濯物を詰め込みすぎない。

22.石鹸を自分で作ったことがありますか。
 はい。

23.それはいつからですか。
 2003年8月。

24.作ってみようと思ったきっかけはなんですか。
 石けんを作ってる個人サイトを見て興味を持ったから。

25.作るまでに心の葛藤とかあったら教えてください
 何を葛藤しろと・・・。
 興味を持ったら5-5-なので。

26.初めて石鹸を作ったのはどんなレシピでしたか
 前田京子さんの『最高に贅沢な石けん』。
 何事も基本をすっとばして凝ったものに行く悪いクセがあります。

27.ホットプロセスやリバッチの経験はありますか
 ありません。

28.ありましたらエピソードを教えてください。
 ・・・。

29.石鹸つくりを始めるときに道具や材料集めで苦労したこと。
 苛性ソーダも近所のドラッグストアで難なく手に入ったし、
 道具も100均で揃ったし、特に苦労はありませんでした。

30.材料はどこから購入していますか。
 ネット通販が多いです。

31.材料の買えるおすすめのお店やネットショップなどは?
 よく利用するのはいまじん・カワチヤなど。

32.お気に入りの石鹸レシピはありますか。
 卵入り・ココアバター入りなど保湿重視モノ。
 あとカモミールインフューズドオイルで作った石けんは大好き。

33.定番のバッチサイズ、オイル配合などはありますか。
 最近は600gバッチ。
 スイートアーモンドとひまし油を各10%入れるのが好きです。

34.石鹸作りにかかせないオイルはなんですか。
 ココナツ・パーム。

35.使ってみたいオイルはありますか。
 いっぱいあります。

36.オプションでお気に入りはありますか。
 はちみつやミルクなど保湿系。

37.苛性ソーダの扱いは怖くないですか。保管はどうしていますか。
 初バッチでは必要以上にビビってましたが、
 今では逆に慣れすぎて手袋をしないなど怠慢で危険かも。
 保管は台所の棚に容器ごとジップロックに入れてます。

38.苛性ソーダ水溶液を作るとき、水に苛性ソーダをいれますか。苛性ソーダに水を入れますか。
 水に苛性ソーダ。

39.今まで何バッチ作りましたか。ペースは?(月に一回など)
 30バッチ。
 月平均で2~3バッチ。

40.びっくりするようなものを配合したり変なアイデアでびっくりされた石鹸はありますか。
 小心者なので冒険できません。

41.失敗した石鹸とそのエピソードを教えてください。
 1.苛性ソーダ水溶液を冷やす時に瓶にひびが入っていた。
 2.ぐるぐる開始後しばらくしてから瓶の底に大量の苛性ソーダの
 溶け残り発見。
 どちらも一応石けんにはなりました。

42.石鹸を作っていて悦びを感じるのはどんなとき?
 思い通りの使用感の石けんになった時に達成感を感じます。

43.逆に作っていてイヤだなと思うのはどんなこと?
 なかなか思い通りの使用感の石けんにならないことですか・・・。

44.作った石鹸は自分で使う以外にどうしてますか。
 友達にあげたり、他のソーパーさんと交換したり。

45.石鹸の保管はどんな方法?
 以前はひとつずつ紙に包んでましたが、
 最近は裸のまま包みもせずダンボール製の引き出しに入れて
 一番涼しいと思われる玄関の一角においてあります。

46.在庫が過剰になったらどうしてますか。
 友達にあげたり、ジェルソープにして手洗いなどにせっせと消費します。

47.廃油石鹸を作ったことがありますか。
 あります。
 食器洗いに活躍中。

48.石鹸で髪も洗っていますか。洗うときのくふうなどあったら教えてください。
 はい。
 予洗いしっかり・よく泡立て・ブラシ併用でよくすすぐ。

49.その場合、リンスはどうしてますか。
 以前はクエン酸かパックスナチュロンのリンスを使ってましたが、
 最近はハーブを漬けたリン酢が超お気に入りです。

50.作った石鹸は誰かにプレゼントしたりしますか。
 友達や身内の出産祝いなどに贈ったことがあります。
       
