こんなに放置してたのか!!
見てる人がいるのかわからないけどこんばんは。笑


そういえばこのブログ、いつから書いてないんだろう・・・
と思って確認してビックリ。
丸2年以上放置してた・・・!!


えっと、元気です。てへ。


2012年の2月にプチ閉鎖宣言したんだったな。
それさえも忘れかけてたわ。笑
まだ本格閉鎖ではないみたいですよ。
他人事か。


また、たまーに更新したいなーとは思ってますが
さてどうなりますことやら。笑

see you next!
「ごんおばちゃまの片づけ術」
いきなりですが、我が家には「モノ」がたくさんあります。
それは私が多趣味であり、
熱しやすく冷めやすい性格であり、
新しいモノ好きであり、
何より「片づけられない女」だからであります。
・・・なんていばって言えることじゃないですね(笑)


それでも、このままでいいなんて思っているわけじゃありません。
何とかしてスッキリ暮らしたいのです。
でも、モノが多すぎてどこからどう手をつけたらいいのか
まるで見当もつかないのが現状です(汗)


片づけのための本もたくさん持っています。
読んですぐは感化され、実行に移してみるのですが
膨大な量のモノの前に、いつも途中でスタミナ切れ。
徐々に片づけへの意欲が薄れ、いつもの日常に逆戻り。
そしてその「片づけ本」も、増え続ける「モノ」のひとつとなり・・・
そして冒頭に戻る。以下エンドレス・・・


って、これじゃ何の意味もない!!


そんな私が、初めて出会った「続けられる」片づけ本を
ご紹介します。





「主婦のための手帳術」
お久しぶりです。
が表示されてしまったので
あわてて更新してみましたよw



さて、年末が近づくこの時期になると
書店でよく目にするのが来年の手帳。
今日はそんな手帳のお話です。




スマートフォン。
突然ですが、携帯をガラケーからスマホに替えました。


今までの携帯は3年ちょっと使いましたが、
最近バッテリーの持ちが極端に悪くなっていたことと、
やっぱり世の中の流れに乗ってみたかったってのがあり・・・w
↑新しモノ好き


スマホはガラケーとは全くの別物だってことで、
購入前にアホほど情報を集めましたが
情報を入れ過ぎて逆にわけがわからなくなるという
ミスも犯しつつ・・・


覚え書きとして、簡単に顛末記を残しておきます。
これからスマホに替えるどなたかの参考に・・・ならないかw
まあいいや←



黄金週間。
ゴールデンウィークも終わりましたね。
我が家は毎年、車で日帰りできる範囲で一回おでかけして
あとはまったり(またの名をダラダラと)過ごすパターンですが
今年はなんだかんだとけっこう出歩いてました。


これは4/29に行った小樽水族館。
小雨のちらつく中、オタリア・イルカ・トド・ペンギン・・・
いろんなショーを見て満喫してまいりました。

小樽水族館。


ミシンも少しはできるかと思ってたけど
やっぱり家族が家にいると全く集中できなくて挫折(笑)


さて、明日からは通常営業。
免許の更新や参観日や、予定は詰まってますが
少しでもミシンを動かさなくては!
ガンバリマス(´∀`*)


被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集
財団法人日本手芸普及協会で、
被災地の子どもたちにスクールバッグを送ろうという
プロジェクトが立ち上がっています。



使うのはキルティングの布帛、裏地なしマチなしで
第一弾は4/15必着、
最終目標は1000枚だそうです。

何か出来ないだろうかと考えている手作り好きさんは
多いことと思います。
これなら一人でも参加できるし、
気負わず始められるのではないでしょうか。



募集要項など詳しくはこちらからご確認ください。
簡単な作り方もありましたよ。



財団法人日本手芸普及協会


言葉にできない
今回の東北地方太平洋沖地震において、
被災されたすべての方々に
心からお見舞い申し上げます。

行方がわからなくなっている方々
そしてそのご家族が
一日も早く安心できる日が来るようお祈りします。

ニュースで流れる津波の映像
倒壊した家屋・・・
思わず目を疑いたくなるような現実を前に
言葉が出てこない。

宮城県仙台市に住む私の友達も
ずっと連絡が取れません。
どうか、どうか無事でいて・・・

私の住む辺りでは、揺れはしたものの
大きな被害もなく、家族も無事でした。
ご心配いただいた方々、ありがとうございました。


       
