番外編 03■精製水の容器で作る丸型
精製水の空き容器の丸型

手軽に使える丸型として、精製水の空き容器があります。
他に丸型では塩ビ管やプリングルスの空き容器などがありますが、どっちにしろ石けんを作っていれば精製水の空き容器はすぐにたまるものだし、ただ捨てるよりは型に使った方が悔いなく捨てられるので、私はこっちを使っています。

番外編 02■ソープカッター
へぼソープカッター

木型と同時に作ってみた。
これも「牛乳パックの大きさで作った石けん」を切ることを目的にサイズを決定。
しかし、私は気づきませんでした。木型のサイズ変更に合わせて、こっちのサイズも変更しなければいけないことに・・・

番外編 01■木型
自作へぼ木型

石けんを作り始めた時は牛乳パックで作った型で十分!と思っていたけれど、やっぱり欲の深い私(何事も形から入る傾向あり)は木型というものが欲しくなってきた。
ネット通販もしてるけど、よそ様のサイトを見ていると自作してる人も多い。単純な形なら私にも出来るかも?ということで、せっかちな私はその日のうちに板と釘を買いに走ったのでした。


       
