げげっ・・・
お迎えの時、玄関を入ったホールに張り紙があった。
『頭ジラミが流行っています。運動帽子を持ち帰り煮沸消毒を』
・・・頭ジラミ?
ちょっと前に小学校で流行った話は聞いたけど、保育園でもかい。



ココにも移ったらいやだなぁ~と思いながら教室まで行くと、先生に呼び止められました。
「実はココちゃんの髪に頭ジラミの卵らしきものが・・・」
ゲッ!!! まぢですかー!?

見ると確かに1/10ミリくらいの白い物体がひとつ。
指でしごいても簡単には取れないのが特徴らしく、まさにそんな感じ。
「見たところこのひとつしかないようだし、これが卵だと決まったわけではないんですが、一応受診した方がいいかと思います」
・・・ハイ、明日皮膚科行って来ます_| ̄|○

一人がなると家族全員に移るっていうじゃな~い?(By ギター侍)
スミスリンシャンプーという殺虫シャンプー(怖!)を3日おきに4~5回して、シャンプー後にはスミスリンパウダーという殺虫剤(怖!)を髪にまぶさなきゃならないらしい。しかも家族全員・・・(泣)
そしてシーツや枕カバーも熱湯消毒だって。

集団生活にはよくあることらしいけど、何だかおぞましいわ。
髪が長い分 女の子に多いみたいだし、これからも何度かあるのかしら。
頭ジラミってのを知ってしまうと、ちょっと頭がかゆかっただけで「むっ!?コレは・・・!?」と過剰反応してます(汗)
どうでもいいことですが。
昨夜食べた秋刀魚の小骨がずっと喉にひっかかってて
ひっじょ~~~に不快です_| ̄|○
どうやって取るんだコレ・・・
#02 日焼けもとれました
#02 日焼けもとれましたw

コンセント
さっき、寝る前に歯磨きしてきなさいよ~とココを洗面所に行かせた数分後、突然部屋の電気が消えて真っ暗になった。同時にココの「お母さん、怖いよ~」の声。・・・停電?ブレーカー?
暗闇の中、子どもたちにまとわりつかれながら懐中電灯を探してブレーカーを確認しに行ったけど、何だかいっぱいレバーがあってよくわからないよう(汗)



出かけてるオットの携帯に電話しても全然つながらないし、一人で焦っているとココが「痛いよ~!」と急に泣き出した。
その瞬間ピンと来て、洗面所に行って懐中電灯で照らしてみると洗面台の中に私の化粧ポーチが落ちていて、そのすぐ上には洗面台についているコンセントがある。
「ここの穴に何か入れたでしょ?何を入れたの?」頭に浮かんだのは髪をとめるヘアピン。ポーチの中に入れてたんだなコレが。
でもココは「何も入れてないよぅ、痛いよ~」と泣くばかり・・・
指を見ると赤くなって水ぶくれができているので、水で冷やしながら少し落ち着いたところでまた聞いてみると、だ。

ポーチのファスナーの持ち手の部分につけてあった、小さい鍵を差し込んだらしい。これは旅行かばんの鍵で、どこかに旅行に行った時にポーチにつけてそのままになっていたヤツ。
歯を磨きに行って、何でこんなモノ入れるかなぁ・・・_| ̄|○

電話に出ないオットに怒りを覚えつつ、何とかブレーカーを元に戻して電気がついて一安心。
ココの指をよく見ると米粒3つ分くらいの水ぶくれができている。小さい指だからけっこうな大きさだけど、これくらいで済んで良かったよ・・・もし指が水で濡れていたらもっとひどかったんじゃ?と思うとゾッとしました。

そんなモノを置いておいた私も悪いけど、コンセントにはモノを差し込んじゃいけないってことを静かに言い聞かせながら指を冷やして、ようやくさっき寝付いたところです。
実はわたしも小さい頃、好奇心でヘアピンをコンセントに差し込んですっげー痛い目に合ったのを思い出しました(汗)子どもってホント何をするか想像つかないところが怖いわ。
母、反省。
1歳6ヶ月健診
今日はヒナの1歳6ヶ月健診。
同じくらいの子たちがわらわらと集められて、身長・体重計測やら歯科検診やら小児科医師による健診やら・・・それはいいんだけど、なぜに午後1時半からなんだろう。お昼寝タイム真っ只中じゃないかー(泣)
当然ヒナも途中で眠くなってグズグズ。



それでも1時間半ちょっとで終わったのでまだいい方かな。ココの時は2時間以上かかってもっとえらい目にあった記憶がある。

その後その辺を散歩して帰宅、ソッコーでヒナ爆睡。
でももうちょっとしたらココを迎えに行かなくては・・・ああ貴重な私の時間がぁ_| ̄|○
お休み最終日
18・19・20日が三連休で、21日に保育園に行ったかと思ったら22日は温泉に行くためにお休み、で24日は保育園の職員研修だかでお休み。そして土日・・・正直、ココの相手がしんどいです(汗)



ココ一人でもこうなのに、保育士さんって大変だよなぁ・・・と思わず心から感謝してしまいましたわ。いつもありがとうございます(ぺこ
小学生になったら夏休み・冬休みがあるんだっけ。今から恐怖(汗)

そんな連休も今日が最終日。
家にいるのもつらいんで、私とココヒナで車に乗って1時間、私の従姉の家に遊びに行きました(オットはパチ)。
従姉は最近中古住宅を購入し、私は初訪問。築5年くらいで木材会社の社長さんが建てた家なので(税金対策か?)木材はいいモノを使ってるらしい。広くて立派なお家でうらやましかったわ。

家の中や外でさんざん遊んだあと、イオンのキッズ広場で遊んでからご飯を食べて帰宅。帰りの車で今日が最終回のドラマ『逃亡者』を録画し忘れていたことに気づき、慌てて路肩に停めてオットにヘルプ(笑)気づいてよかった~。

さて明日からは保育園。
日中少しは余裕もできることだろう・・・やれやれ^^;
温泉2
義父母と温泉に一泊。
天気も回復し、朝からバイキングでお腹いっぱい食べ(またヒナはちょろちょろ)9時過ぎホテルを出発、登別マリンパーク(水族館)へ。
ここは私はもう十数回来てるのでさすがに飽きてきた・・・とか言いつつ、イルカショーやアシカショーでは子ども達よりキャーキャー言って大はしゃぎ(笑)



その後ペンギンの行進や大道芸を見て、軽くご飯を食べたらココの遊園地タイム。観覧車に汽車にコーヒーカップ・・・ひととおり満喫しておりました。

後は海沿いを走って所々休憩しつつ帰途へ。
家の近くまで来た所で中華のお店に入ってご飯を食べ、そこで解散。
あ~疲れた。
明日は山のような洗濯物をやっつけなければ・・・ひぃぃ(汗)
温泉
前日に突然決まって、義父母と一緒に洞爺湖の近くの温泉に一泊旅行に行くことになりました。
小雨の中 朝9時に出発して、千歳を通ってちょこちょこ寄り道しながら夕方ホテル着。その頃には大雨になってました。



夕食までココとオットはホテルにあるプールで遊び、私とヒナはホテル内をうろうろ、義父は温泉、義母は昼寝とバラバラに過ごし(笑)夕食は三大蟹(毛蟹・タラバ・ズワイ)バイキング。
おいしかったけど、とにかくヒナが落ち着きなくうろちょろして、大人4人でかわるがわる 食べてはヒナを追いかけまわす・・・何を食べたんだかさっぱりわからない夕食となりました(泣)

その後は温泉。義母も一緒に行ってくれたので洗う時は助かりましたが、その後私はゆっくりいろんなお湯に入りたかったのに、義母はさっと入ってすぐ出たい人だったようで・・・その点ちょっと不満だったりして。
でもやっぱり広いお風呂は気持ちよかった。

何だか疲れて22時過ぎにはみんなで撃沈しました。
喪服
夕方から義母にココヒナを託し、遠縁のおばあちゃんのお通夜に参列。
たくさんの人が最後のお別れに来ていました。
おばあちゃんの遺影を見て涙、お嫁さんの真っ赤になった目を見てまた涙・・・私もこのおばあちゃんにはお世話になったので、とても悲しかったです。



それにしても久しぶりに着た喪服がきつくて参りました(汗)
半袖のすとんとしたワンピースにジャケットで、これはウエスト周りがゆるめなのでココの妊娠中期にオットの祖父が亡くなった時にも着ました。
今回もウエスト周りは大丈夫だったけど、腕周りが・・・お腹にばかり気を取られてたけど、こっちもけっこうキてたのね(泣)
大雨の焼肉
昨日さんざんな目に合って(自業自得)さらにちょっと二日酔い気味だったので遅くまでダラダラと寝て過ごす。
幸い熱は平熱になったけど、一晩寝て起きたらたいしたことないと思っていた右足の捻挫が腫れて、歩くと痛い。とほほな気分で湿布を貼って、医療用テープがなかったので包帯を巻いたら、仰仰しいその様を見てまたブルーになる(泣)



今日はお昼から叔母宅で「今年最後のお外で焼肉!計画」があったので、重い体をひきずって準備をして家を出た。
天気予報は雨。まあどでかい車庫の中だから降っても平気だわ~と思っていたら案の定きました、横殴りの雨が。車庫の中 余裕で入ってくるんですけど・・・(汗)
仕方ないので車庫のシャッターを下ろして続行。け、煙いよう(泣)

それでも焼肉は美味しかったし、車庫の中に叔父が設置した手作りブランコでココヒナは楽しそうだったし、雨も途中であがったし、良かった良かった~と片付けてみんなで家の中に移動した途端、近所に住む遠縁のおばあちゃんの訃報が入る。
こりゃ大変、弔問に行かなくては・・・とそれぞれがバタバタと家に帰り、焼肉くさいまま行くわけにはいかないのでお風呂に入り、また待ち合わせて弔問に向かう。
明日はオットは葬儀手伝い、私は子らを義母に預けてお通夜。
イオンのプリキュアショーに行く予定だったけど、そんなこと言ってられません。ココにプリキュアがくることを言ってなくて良かったわ(汗)
       
