不安なこと。
いつものように夜、子らを寝かしつけた後ネットしていると
突然体がふわふわと宙に浮いたような感覚に陥った。
「あれ?何だ今の?」と思っているうちに、急に今度は体が重くなり
ものすごい重力で下に引っ張られているような感覚。



と言ってもオカルト話じゃありません、体調不良の話です(汗)
それから程なくして吐き気と腹痛がきて、PC前から這うようにしてトイレへ行くもどっちも出ず(キレイな話じゃなくてすみません)、居間でTVを見ていたオットに「ち、ちょっと・・・何かヘン」と伝えるのが精一杯。オットの元へ行く前に歩けなくなり、その場に倒れこんでしまいました。

寒くてガチガチ震える私に驚いたオットは毛布をかけ、「何!?なにかして欲しいことは?」と聞いてくれるのですが、答えることが出来ない。
そのうち食道とか心臓の辺りが熱く、中で何かが膨れ上がるような圧迫感と強烈な痛みを感じたところで、私は気を失いました。
びっくり。気を失うなんて初めてかも・・・

その長さは一瞬だったのかも知れませんが、再び意識がはっきりしたところで状態は変わらず。数年前にくも膜下出血で救急車に運ばれた叔母や、母のことが頭を駆け巡りました。

30分をすぎる頃、ようやく吐き気も寒さも胸の痛みも治まって起き上がることが出来たのですが、あれはいったい何だったんだろう?
オットは「鉄欠乏性貧血なんじゃないの?」と言いますが・・・
病気とか体の中のしくみとかって自分の理解の範囲外な上に、突然襲いかかってくるものだなぁとしみじみ思いました。正直怖いです。

来週、病院に行ってみようと思います・・・(x_x;)
さえさんより
さえさんより

■豆乳エキス石けん・米ぬか石けん・豆乳石けん・最高に贅沢な石けん
 ブルーのリボンがかかっているのは上の豆乳エキス石けんと同じ。
 (写真上より左回り)
2004.09.27
さえさん By DIAblog



先日ここで募集した『よもぎ石けんモニター』に手を挙げてくださったさえさんが、石けんのお礼にと送ってくださいました。
自分で使えない石けんを代わりにレポしていただいた上に、石けんまでいただけるなんて ワタシおいしすぎです(笑)

さえさんの石けんはご自身のブログでも紹介されていますが、ラッピングがかわいいんです。ブルーのリボンがかかったゾウさんの型抜き石けんは、布とビニールで石けんを閉じ込めています。雑貨みたいでキュート!(はぁと

さえさん、どうもありがとうございました!
ハンドクリーム
最近は寒くなってきたので食器洗いにぬるま湯を使う機会が増えた。
すると指先が指紋にそって小さいささくれのようになって、
柔らかい布を触るとひっかかって非常に不快だ。



初雪?
今朝起きたら、雪が降ってた。
私の記憶が正しければこれが初雪だ。
(気づかないうちにちらっと降ったのかもしれないが)
1時間くらいでやんだけど、寒いよう(泣)

写真撮ったけど全然キレイに撮れなかった_| ̄|○

根雪になるのはまだ先とはいえ、憂鬱な季節がやってきたわ。
いい加減新しいスタッドレスタイヤ買いに行かなきゃ。
今日のパン
HB生活二日目。
今日は「プーのハニー食パン」という
なんともラブリーな名前の食パンを焼きましたw



ほんのり甘くてうまー。
子どもたちの食いつきも普通の食パンより良かったよ。

レシピは『Home Bakery まりの部屋』を参考に。
HB使いの人には超有名らしいのですが、おいしそうなレシピがたくさんで
作るのかどうかもわからないのにいっぱいプリントアウトしちゃいました。

さーて明日は何パンにしよっかな。
ってパンのカテゴリ作っちゃいそうな勢い(笑)
イライラマウス。
我が家では最近 PC周りがヒナの被害にあっている。
先日書いた「ディスプレイに落書き事件」をはじめ、
CD-Rのケースが踏み潰されて割れていたり
ひどい時には中のディスクが散乱していたり
USBが引っこ抜かれていたり
主電源を切られていたり(汗)



ディスク類は棚の高い場所に置いたり、コードは隠したりと
一応ガードはしてるつもりなんだけど、
ことごとく突破されてます(泣)
あなどれぬ1歳6ヶ月児・・・

で、最近一番腹立たしいのがマウス。
真ん中についてる人差し指でスクロールするやつ?
名前がよくわかんないけど。
アレをガジガジかじられて、ゴムが所々裂けちゃってます。
スクロールするたびにひっかかって、その拍子に押下されてしまうので
いきなり全然違うページに飛んだりします(汗)
あ~~~~イライラする!!

新しいの買うしかないかなぁ・・・_| ̄|○
ウエルカムHB。
ネット注文していたホームベーカリーが到着しました。
同時にクオカで注文した粉その他も届き、万全の体制。
わーい。



さっそくフツーの食パンを焼いてみた。
4時間後、なんとも簡単に焼きあがってくれちゃってるじゃないの。
冷めたあとスライスしたら、中がフワフワすぎてうまく切れないよう(汗)
でもやっぱりおいしーい!いいのいいの、自画自賛でも。
幸せや~。

けどちょっと捏ねる時の音が想像よりも大きかった。
あれが夜中に聞こえたら、間違いなくオットは目を覚ますだろう。
私は雷がなっても起きないタイプだから平気だけど・・・(汗)
タイマーを使う時はどっか別の部屋に置かなきゃダメかも。

明日からとことん食パンを焼きまくってやる。
レーズン入りやクルミ、黒糖、ココア・・・嗚呼 夢は広がる(笑)
こなれてきたら自分で成型していろいろ作ってみたいな。
ソーセージロールとメロンパンとアンパンマンはいっときたい。
それからピザも焼いて~、あとやっぱケーキ機能も使わなきゃね。
わーいわーい。

・・・どうかブームで終わりませんように(汗)
母のウデ。
来月、保育園のおゆうぎ会があって、その衣装を作らなければならない。
洋裁が苦手な私が恐れおののいていた時期がやってきてしまった。



ココの衣装はへそ出しキャミとスカート。
2色の布を指定どおり使って作るんだそうで、保育士さんが書いた完成図(女の子が衣装を着ている絵)を頼りに縫うんだけど・・・
もらった布をどの向きで裁断したらよいのかさえわかりません(汗)
いや無地のサテン生地なんだけど、この1枚の布からどう取ればキャミとスカートが作れるのかすら疑問なレベルなわけです、ワタクシ。

なので今日は洋裁の上手な友達の家に行って、懇切丁寧に教えてもらってきました。本当は友達に頼んでしまいたかったよ・・・orz
でも今日色々聞いて本当によかった。私が頭に描いてた通りにやったら えらいことになるところだった(汗)

早いとこミシン糸を買いに行かなければ。
昼間はヒナの邪魔が入るのでできないし、来月5日の期限までにできるのか非常に不安なところです。
ひゃっほう!
数年前に村上祥子さんのレンジで作る簡単パンが流行った時、例に漏れず私も作ってみたことがありました。
初めてにしてはまあまあおいしかったけど、簡単と銘打ってるのにこんなに面倒くさいのか・・・ってのが正直なところ。本来の作り方をしたら数倍も時間がかかるなんてえらいこっちゃ(汗)と思いました。



そこでホームベーカリーという存在が気になりだし、色々調べるうちに単純な私はすっかり欲しいモードMAXに達し、さっそくオットに打診してみました。
ところが返事は断固NG。モノを増やすのがキライなオットは私の頻発する「欲しい病」を熟知しているので、いくら言ってもダメの一点張り。なので仕方なく諦め、その後は欲しい熱も徐々に冷めていきました。

ところが昨日、家電量販店に行った時のこと。
フリーザーの近くにあったホームベーカリーを見て、私が「いいな~、これ欲しいな~」とナニゲにつぶやいたのを聞いてしばしその前から動かなくなったオット。
何しとんじゃいと見ていると、ふいに「買えば?もうすぐクリスマスだし

・・・は!?
い、いま何ておっしゃいました!?(汗)

オット「いや思ったより安いし小さいしさ、毎日パン買って食べてるんだからすぐモト取れるんじゃないの?」
私「だって前にそう言ったら絶対ダメだって言ってたじゃん」
オット「そんな話したっけ?」

・・・っておい!!(怒)
いやでもそんなことどーでもいいや、まぢで買っていいのー?やったー!
突然降ってわいた話に狂喜する私。尻尾があったらきっとちぎれていたに違いない。

そんなワケで昨夜は深夜まで検索しまくって機種選び。
クリスマスにはまだまだ早いけど、次の週末にでも買いに行く予定です。うひゃ~嬉しいぞ~い。
       
