追記あり
28■early summer orange
29■monotone
32■キャノーラ100

使用感を追記しました。
年賀状
そろそろ年賀状の季節になりました。
毎年パソで宛名も裏面も作ってますが、自分ちだけじゃないんで
非常に心重い季節です。



近くに住んでてしょっちゅう会ってる叔母が二人いて、そのうちの一人は40枚程度なので結婚前から私がプリントゴッコ(笑)で作ってあげてたんです。
で、結婚後パソを購入し、話の流れでオットの実家300枚を引き受けることに。この時点でかなり面倒くさ~と思ってたんですが、去年もう一人の叔母が「宛名書きで毎年ダンナともめる」と泣きついてきて、そう聞いちゃあ断ることもできずに更に200枚を引き受けてしまった。
コレ全部、表も裏もです。
もう必死です(泣)

しかも今年、宛名書きでダンナともめる叔母の娘(=私の従妹)まで「子どもの写真入りでお願いできないかな~」とか言ってきて、ふざけんな馬鹿者!!業者に頼め!!と一喝してやりました。・・・が結局断るのがかわいそうになってきて引き受けてしまったよ・・・馬鹿者は私の方ですな。

毎年自分ちの分70枚は最後なので、投函はギリです。
年賀状って、いつも会ってる友達とか身内からは別になくてもいいと思うし、逆に年賀状だけの付き合いって人も意味ないような気がするし、何かこう・・・もうちょっとどうにかならんのか。
とか言いつつ毎年元旦に郵便受けをのぞくのがすごく楽しみで嬉しかったりするんだけどね(オコチャマかよ)。
追記あり
26■よもぎ

使用感・モニター結果を追記しました。
わがままですか?
最近歯医者に通うようになって、子どもたちをオットの実家に預ける機会が増えました。身近に頼る場所があることをとてもありがたく思ってます。
義母の仕事がある日は、仕事が終わった夕方の予約になるので、時間的にそのまま実家でご飯を食べて帰ってくるパターンです。
そこでのちょっと困ること。



夕食後の洗い物は義母と私でやるのですが、まず使ってるのが合成洗剤ということ。実家へ行ってから数日は手がガサガサになって、最近は頻繁なのでもうひどい状態。ハンドクリーム塗っても追いつきません。
義母もしょっちゅうハンドクリームを塗ってるので何度か石けんを勧めたこともあるのですが、長年慣れ親しんだものを替える気にはならないようで、私もそれ以上強く勧めることはしませんでした。

それからスポンジ。
私は食器洗いに使うスポンジは、ネットでくるまれているソフトタイプを好んで使います。片面が研磨に優れた固いやつは、その部分が爪に当たった時にどうしても鳥肌が立ってしまいます。感触がダメなんです。
で、実家ではその鳥肌タイプ愛用(泣)
最初のうちはゴム手をしたり、鳥肌を我慢したりしてましたが、最近はもう申告しちゃって私はすすぎと食器拭き・片付け専門になってます。

で、そのすすぎ。
義母が洗ってくれた食器、実は油が残りまくりなんです・・・
すすいでる時のぬるっとした感触。プラスチックならまだしも普通のお皿とかでもぬるぬるです。
やっぱり私はすすぎの時「キュキュッ!」と音がするくらいすっきり洗いたい派。でも義母の手前、洗い直すわけにもいかず、毎回手につく油を「気持ち悪いよぅ」と心で泣きながらすすいでます。
いっそのこと最初から全部私がやりたいんですが、私がやりますと言っても義母は悪いと思うのか全てを任せるのがイヤなのか、結局毎回一緒に洗ってます。
その食器に盛り付けて食べる時には別にイヤじゃないんですがね。すすぎの時のあのぬるぬるを感じるのがちょっとイヤです。
ちなみに義母はだらしない人ではなく、むしろすごくキレイ好き。どうして食器だけは気にならないんだろう?

・・・子どもたちを預かってもらって、ご飯を作って食べさせてもらって、こんなことを言ってる私は相当わがままな嫁ですかね(汗)
でも生理的に受け付けないんだよ~。
さてどうしたもんか。
さらにもひとつ
何か真っ白けで味気ない。


テスト
借りてみたけどどうなんだろう。
サーバーが軽ければJUGEMにこだわらなくてもいいんじゃないかな・・・なんて淡い期待。
だってJUGEMひどすぎるんだもん(泣)

ドラえも~ん!!
Sankei Web
「ドラえもん声優5人、来春に若手と交代へ」


いやあビックリです。とにかくビックリです。



ドラえもんといえば超国民的アニメ。
その主役5人の声が一気に変わってしまうなんて前代未聞!?
サザエさんのカツオとか、キテレツ大百科のコロ助の声が変わったとかなら記憶にあるけど(わかるナリか?)。

私は小さい頃からドラえもんが大好きで、まだアニメの放送が始まる前は単行本をそろえて毎晩読んでました。
初めてアニメを見た時はドラえもんとしずかちゃんの声がイメージと違って子供心にショックだったっけ・・・でも今ではすっかりこの5人の声以外ありえないほど馴染んでますよね。

ちょうどココもドラえもんにハマってるし、正直変わって欲しくないな~と思うけど、声優陣の年齢を見てまたまたビックリ。全員70前後って。
これから先のことを考えると、今が放送開始25年の節目でちょうどいいのかもね。もし続けて一人、二人と交代していくのを見るのも辛いし。

それにしても新声優陣はいったい誰なんだろうか。これだけ広く認知されているアニメの後任ってすごいプレッシャーだろうな。
「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さん・お姉さんの交代みたいに、いつの間にか慣れてしまうんだろうけど。
ソーセージパンとか。
午後から何となくパン作り。
今回も3時間半かかってしまった<普通?



ソーセージとツナコーン

右と下がソーセージパン、上がツナマヨにコーン入り。
子どもたちにはソーセージのみ人気、ツナは仕方なく私が食べる(汗)

それにしても不恰好・・・(笑)
HBから取り出した生地を分割してベンチタイム15分、とレシピにはあったのだけど、棒状に延ばそうと思ったら延ばしても延ばしても縮んで元の形にもどってしまうので、もう少しベンチタイムを置いて・・・とやっていたら、結局延ばせるまでには45分くらいかかってしまった。
だからイースト臭さが出ちゃったのかな?よくわかんないけど。
深いなぁ・・・
パンじゃないけど・・・
今日は昨日の振り替えでココはお休み。
そのおかげでヒナのターゲットが私からココに移り、私の体がちょっと空いたので久々にシフォンケーキを焼いてみた。



メープルシフォン


よく考えたらヒナが生まれてから一度もシフォン焼いてなかったかも。
一時期は狂ったように焼いてたのに・・・何事も熱しやすく冷めやすい私の性格まるわかり(汗)

メープルシュガーを使ってメープルシフォンにしてみたけど、思ったよりメープルのいい香りがしないな。もっと量増やさないとダメなのか?でもそれだと甘あまになっちゃうしな。

上部は型から離すときにぞんざいに扱いすぎて破れちゃった(汗)
やっぱカンが鈍ってるのか膨らみがイマイチだけど、ココは喜んで食べてたのでまあいっか(笑)
耐える時
15日に抜歯した親知らず、未だにすごい痛みです。
こんなに長引くなんて聞いてないよ~(泣)



もらった痛み止めもあっという間になくなったので歯医者に行くと、
今は骨が露出している状態なので痛みは仕方ないとのこと。
自然に歯茎が閉じるまでは続くでしょうと・・・
ま、まぢですか。

もともと痛みには弱い根性ナシな私。
顔の左半分が常にズキズキとうずくように痛くて、目も耳もぼんわり
かすんでる感じ。左側の首も肩も痛いし、耐えられないよう。
6時間おきに痛み止め飲みっぱなしです。いいのかこれ・・・

かわいそうなのは子どもたち。
痛みにイライラしてるので、ちょっとしたことでも怒ってしまう(汗)
早く埋まってくれ、歯茎・・・
       
