PMS?
実は昨日一日、初めて経験する体調不良で参ってました。
朝ココを保育園に送り、ヒナを園庭で遊ばせて帰宅すると
異常な体のだるさと眠気に襲われ、掃除もしないで横になったが最後
起き上がれなくなってしまいました。


Newレシピ追加
46■Dear anego!

kumioちゃんの誕生日プレゼントバッチですが、
発送がものすごく遅れていて、今日やっとkumioちゃんの元に届いたので
下書きにしていたレシピをUPしました。
なので日付は4月のエントリーです(汗)
ドライブ日和
今日は朝からよく晴れた。
オットの体調も何とか戻ったので、家族みんなでドライブがてら
小樽まで行ってきました。
途中で高速も使って行きは2時間、帰りは遠回りして海沿いを北上し、
食事休憩も入れて4時間半。いやはやお疲れ>ダンナ

小樽ウイングベイで子供服を買い、隣接している観覧車に乗り、
観覧車から見えたウイングベイの裏側の公園で遊び・・・
この公園は海に面していて景色が最高、滑り台とかもあるし
芝生にレジャーシートを広げてウイングベイで買った弁当を食べながら
遊ぶ子どもたちを眺め、周りにはバドミントンやらサッカーで
楽しげに遊ぶ家族連れがあふれ・・・
インドア夫婦の私たちも久しぶりに屋外のひと時を満喫してまいりました。

写真はウイングベイを背に、海に向かって写した一枚。
空と海の色が同じですな。
つか滑り台を必死で逆から上ってるトンデモナイお子はヒナです(汗)
おいおい・・・^^;
疲れたけど楽しかった。またあの公園に行くぞ!
今度はボールでも持っていくか。
かぼちゃパン
かぼちゃパン
cuocaでかぼちゃパウダーを買っていたことを思い出したので
さっそく作ってみた。
レシピはまた『まりの部屋』より「かぼちゃパン」。
成形だけちょっと変えて。
パンプキンシードがなかったので上にのってるのはアーモンドスライス。

色がきれいなのと、子どもたちの大好きなかぼちゃのパンということで
食いつきはまあまあ良かったです。
かぼちゃ餡を作ってかぼちゃあんぱんにしたらもっとおいしいかな。
オットの不調とハニーパン
またしてもパン焼き。
今日のパンも『まりの部屋』より「ハニーパン」です。
レシピよりもバターを少なくしました。
ふんわりしててほんのり甘くて、焼き立てをまたしてもパクパク・・・
ああ、明日の朝の分がー(汗)
ハニーパン

しかし、よく晴れた休日に他にすることないんかい(汗)
いえ実は、滅多なことではダウンしないオットが数日前から体調不良を訴えて
おりまして、昨日とうとう病院に行ったのですよ。休日診療。
あのオットが休日に病院に行くと自ら言いだすなんて、よほどのことだ。
子どもたちと家で待ちながら、もし大きな病気だったらどうしよう、
さっさと家建てておけば良かったとか不謹慎なことまで考える始末^^;
ほどなくして帰宅したオットの口から出た病名とは・・・

板チョコパン
前にウチで一緒にメロンパンを作った友達が、自分の家でもパンが作りたいと
言っていたので、昨日は友達の家に行ってパンを作ってきました。
作ったのはバターロールとハムロール、チーズロール、ソーセージパン。
でもまだまだ初心者の域を出ない私が人様に教えるなんて早かった。
いつもと勝手が違うから、発酵もなんだか怪しかったしオーブンのクセも
わからなかったしで、なんかちょっと固いパンになってしまいました(汗)
くっそう、いつかリベンジしてやるー。

紫いも食パン
パンを自分で焼き始めて数ヶ月。
最初は喜んで食べていた子どもたちも、毎回同じような食パンじゃ
飽きてくるようで、この頃は朝の食いつきがあまり良くない。
むむー、贅沢になったもんだ・・・
そこでちょっと目先を変えてみようと、前にcuocaで買ったきり
しまいこんでいた「紫いも粉」を使って食パンを焼いてみました。


そば打ちに挑戦
私の叔父がここ数ヶ月ハマっているというそば打ち。
うちのオットもそばが大好きなので、兼ねてから自分で打ってみたいと
言っていたのですが、それを聞きつけた叔父が「一度見てみるか?」と
自慢したいモード全開で聞いてくれたので(笑)お願いすることに。
でも叔父家との調整がなかなかつかず、昨日ようやく実現と相成りました。

パン3種類
だいたい2日おきにパンは焼いてるんですが、フツーの食パンだったり
フツーのテーブルロールだったりで、わざわざUPすることもないなぁと
思うようなもんばっかりです(笑)
でもネタがないので今日は載せとこ。 ま、フツーのパンだけど(汗)

kumioちゃんより
全員集合
2005.05.14
kumioちゃん By Lovely Days*

       
