2005年を振り返って・2006年の抱負
年の瀬も押し迫り、なんだかんだとバタバタしていてすっかり
忘れていましたが、kumioちゃんちでこのエントリーを見てハッ!
確か去年も「2004年を振り返って・2005年の抱負」書いたっけ・・・
改めて思い返すのも怖いのですが、今年も同じのいっときます。


風邪をひきました。
1~2週間前から、ココヒナが咳や鼻水たらしてたんですが
とうとう私にも移ってしまったみたいです。
数日前から喉が腫れてる感じで飲み込む時に痛く、
ちょっとやばいかなぁとは思ってたけど
今日は寒気・倦怠感・吐き気・喉の痛み・鼻水&鼻の中が痛いという
風邪の諸症状 御一行様がいらっしゃいました。


グラニーバッグ
前から作りたくて仕方なかったグラニーバッグ。
ひとくちにグラニーといってもいろんな形があるんですね。
手持ちの本に載っていたのは、布を長方形に裁断して、
竹製の丸い持ち手を使ってまぁるく仕上げるタイプしかなく・・・
でもやっぱり普通の持ち手でよく見るタイプのを作りたくて
オクでパターンを探す。
これまた、どれも微妙に形が違うので迷いながら一個GET。
んで、こんなんできました。

初グラニー


クリスマス終了。
子らの浮かれ騒ぐクリスマスも無事終わりましたね。
終わったと思ったらあっという間に大晦日、そして新年。
毎年の事ながら、どうしてこの時期はこんなに慌しいのでしょう。


トートバッグ
園ママへのプレゼントとして、トートバッグを作りました。
画像は真っ黒ですが、綿の細かいブラックウォッチと綿麻で、
クロスステッチでイニシャル「N」を入れてあります。
バッグとおそろいの布でポケットティッシュケースも添えて。

トートバッグとティッシュケース


ベーコンロール
チビたちの食いつきがいい惣菜パンといえばこれ。
ちなみにオットもこれとウインナーロールくらいしか
私の作ったパンを食べませんが(汗)

ベーコンロール


インターバル
チビたちのエプロン完成後、ソーイング熱に浮かされてからは
珍しく全く布を触らずに一週間が過ぎました。
よっぽど疲れたらしい(笑)
でも適度なインターバルは、創作意欲を蘇らせてくれますね。
布を触らずにいるからといって、布のことを考えないわけではなく
次は何を作ろうか、常にあれこれイメージしたりしてます。
もう、構想ばかりが膨らみっぱなし(笑)


牛すじ撃沈
先日スーパーの肉売場にてふと目にとまった「牛すじ」。
これは・・・今まで買ったことないけど、確かカレーとかおでんとか
入れたら美味しいってどっかで見たような。
そう思って何となく600gお買い上げしてきました。
さっそくその夜、ネットでレシピ検索。
そこで「下処理」なるものが必要なことを知り、うげーめんどくせー、
こんなの聞いてないよー(汗)とひるんだものの、
その先に広がるトロうま~な牛すじをほおばる自分の姿に励まされ
なんとかやってみることにしたのですが・・・。


ドラマバカ
私がテレビっ子だということは今までも何度か書きましたが、
今クールはかなり重症です。
お前はホントに主婦か?家事はどーした?(汗)
もちろんリアルタイムではチビたちに邪魔されて観られないので
もっぱら録画したのを日中の空いた時間に観ているわけですが、
なんせドラマの数が多いので、どんどん翌週にズレこんでいます。

以下は私見に満ちた感想ですので、お時間のある方だけどーぞ(笑)


カレーパン
何を突然精力的にエントリー上げてんだ私は。
ムラがありすぎてすみません(汗)

以前からオットに催促されていたカレーパン。
揚げるのが面倒でイマイチ踏み切れなかったけど、一念発起して
作ってみました。

カレーパン


       
