今日のはんこ No.19
最近のはんこはちまちましたのが多いです。
目と肩と背中にきます。

はさみ

どこかで、消しゴムはんこを彫る時の姿勢の話題になってましたが
私は消しゴムを手に持って彫る派。
テーブルに置いたまま彫るって方がいらしたので
真似してやってみたら、確かに安定感があって均等な深さに線を
彫りやすい。でも異常に肩と背中が痛くなりました。
ぐっと目を消しゴムに近づけるので、当然かなり前のめりな体勢に
なるわけです。
線のキレイさを取るか、自分の体を取るか・・・
結局私は、また手に持つ方法に戻ってしまいました^^;

図案:こまけいこさん「ちいさなおうちのちいさな消しゴムはんこ」。
チビ用シェルポーチ
ファスナーつけが納得いかなくて、懲りずにまた作ってます(笑)
前2作のシェルポーチを見ていつもながら「私のはー?」攻撃に
あったので、ココヒナ用に同時進行で二つ作成です。

ココヒナ用シェルポーチ


リネン×BWのシェルポーチ
前回作ったシェルポーチのファスナーが納得いかなくて
さっそくリベンジ版です。

BWシェルポーチ


今日のはんこ No.18
こまけいこさんの「ちいさなおうちのちいさな消しゴムはんこ」を
見ながら、自分で適当にアレンジしたボタン。
4種類あります。

ボタン

なにげにボタンってずっと彫りたかったもののひとつ。
今頃カタチになりました(笑)
シェルボタンのあの華奢で可憐な感じを出したいと思ったけど
図案の時点で玉砕。どうしても描けない・・・
んで、こんなんなりましたー。
シェルポーチ試作
ずっと作ってみたかったシェルポーチ。
でもファスナーが上手くできるか不安で、どうも手が出せずに
今まできましたが、何となく気分が乗ったので挑戦しました。
パターン及び作り方は Peachmadeさんを参考に。

シェルポーチ


今日のはんこ No.17
今日もまた図案はこまけいこさんの
ちいさなおうちのちいさな消しゴムはんこ」より。

カフェオレボウル

買ったはいいけどほとんどこの本から彫ってなかったんで
片っ端から彫りまくってます。
しばらくずっとこの本からのはんこが並ぶ予定。
カフェオレボウルって持ってないけど、存在だけでオサレな感じ。
コーヒーも紅茶も、お茶でさえマグカップで飲む私には
一生縁のないブツかもしれません(汗)
時を経て
今晩、オットは職場の飲み会でした。
子らとお風呂から上がってまったりしていると電話が鳴った。
オットの携帯の番号だったので出ると「あーオレ。もうすぐ帰る」
でも、どうもオットの声ではない。
はぁ?誰?と思ったら、一緒に飲んでいた同じ職場の同僚でした。
ふざけてオットの携帯からかけてきたというワケで・・・迷惑な(笑)


今日のはんこ No.16
またしても図案はこまけいこさんの
ちいさなおうちのちいさな消しゴムはんこ」。

「Handmade」

苦手な文字シリーズ。
特に筆記体は細部の雑さが顕著に表れる気がする・・・
手作りモノに「Handmade」ってそんなベタな、と思ってはいますが
こまさんの作例を見てると可愛く思えてきて。
でもやっぱり実際使うかどうかは微妙。
バレンタイン不発
正直、結婚してからクリスマスやバレンタインなどのイベントものは
ほとんどやらなくなってしまった私。
釣った魚に餌をやらない状態?もしかして最悪?(汗)
軽く危機感を覚えたので(笑)今年は久しぶりに何か作ろうと
思ったわけです。
なのに・・・


筋肉痛です
昨日、子らを連れて地元の小さい雪祭りに行きました。
長い滑り台と小さい滑り台があるっていうので、
子らは前々から行く気マンマン。
オットは不在だったので、重い腰を上げていざ出発!


       
