スポンサーサイト
毛糸を巻く。
寒くなると毎年つい手に取ってしまう毛糸。
今年も例にもれずあれこれ編んでますが
進行状況はかなり亀ペース(汗)
まあ、寒さの残るうちにでもご紹介できればと・・・



さて、編んでも気に入らなかったり、
時が経ちデザインが古くなったりした時に
ほどいて編み直せるのが毛糸のいいところ。

でも、ほどいた大量のラーメンみたいな糸の山を
また巻くのってすごく面倒じゃないですか?
そんな時に超!使えるブツを購入したのです。



それがコレだ!(・・・1・2・3!)←



そう、ロイヤル工業の玉巻き器です。
ずっと前から存在は知っていましたが、
わざわざ買うほどでも・・・と見送っていたブツ。
今回購入となったワケは・・・

以前も書きましたが、WHISTLEさんのDOTストールを編んだ時
私の手がかたいために編んでも編んでも指定の大きさに足りず、
いい加減イヤになって全部ほどいたターコイズブルーの毛糸。
ぐるぐる巻きの大きなボール状態で数年経過してたのを
今年こそはどうにかしたい!と思ったわけです。

で、ちょうどピエロさんで他の毛糸や毛糸や毛糸を買ったついでに
えいや!とお買い上げしてみました。
(送料190円ちょっとの期間中だったし)



さて、届いたブツは噂には聞いてたけどかなりレトロな箱入り。
中身もまあ、なんとシンプルなつくりw
でもこれが、予想をはるかに上回るスバラシイ子だったんです。

ボール状で発酵寸前のあの毛糸が、ハンドルをくるくる回すだけで
どんどんキレイに巻かれていくじゃありませんか。

写真も動画も撮ってませんが、ちょっとした感動ものです(笑)
巻いた感じはこっちの方がわかりやすいかな?→
とにかく早い、キレイ、おもしろい!←ココ重要
アッというまにボール状の塊は7個の玉巻きの毛糸になりました。


もうひとつこの玉巻き器のいいところは、
玉の中央から糸が引き出せる状態に巻いてくれるところ。
編みながら毛糸がコロコロ転がらなくていいんです。


ちなみに、一緒に売ってるかせくり器も悩んだんですが
私は買いませんでした。
個人的にはこれは必要ないかなと思ってます。


いやあ、いい買い物でした。
ほどいた毛糸の処理にお困りの方、
糸端は中央から出てほしい方(たまに外側のあるよね)、
お得なコーン巻きで毛糸を買って小分けにしたい方。
これサイコーですよ(笑)
機会があればぜひ(´∀`*)


  
コメント

あったあった!
編み物の先生をしている祖母のところにはこういったものが
ごろごろとありました。
レトロなのは多分実際レトロだから(笑)
多分今も現役で同じ形のものが使われているよ。

くねくねラーメン状のものを長細くまいて束にして
やかんの蒸気に当てる(もしくはお風呂に持ち込む)道具もあるはず。
あれにかけてからの細長いのをこれでくるくる巻いて
糸玉にしていたよ。
くるくる巻くのは子供の仕事でした。
げんちゃ│URL│01.16. 09:37 [ 編集]

あぁ、これもかせくり機も大叔母のところにあるな・・・
おもしろい回り方するんですよね^^
楽しくてせっせと糸巻き手伝ったのを思い出します。

今度実家行ったらどっかにないか訊いてみようっとw
toga│URL│01.16. 23:35 [ 編集]

◆げんちゃんへ◆

おばあちゃんちにあったのね♪
まさにパッケージも中身も、昔と変わらず同じものが
今も使われているってことだよね。
シンプルな作りだしね。

それにしてもおばあちゃんが編み物の先生だなんて
うらやましい!
私は我流なので、一度きちんと習ってみたいな。
ぴん│URL│01.23. 15:32 [ 編集]

◆togaさんへ◆

例のミシンの叔母さまかしら?^^
「あ~~~れ~~~」と言いたくなるような
見事な回転っぷりでございますw
ホントに楽しいよね~。

これが手元にあれば編み直しも怖くない!
ってかこれがやりたいために
どんどんほどいてしまいそうで怖いわwww
ぴん│URL│01.23. 15:34 [ 編集]

あうう、今年最初のぴんたんの誘惑・・・w
あ、ブログではあけおめです←亀過ぎてごめんちゃいw

うちにもね、編みかけとか片方しかないミトンとか
モリモリあるのよ。
あ、知ってるって?ww
うう、欲しい・・・。
アルパカカーデ、あと袖だけなんだけど
どうにもモチ上がんなくて、見てるだけでストレス・・・。
ほどきたい・・・。
そんで、これで巻き巻きしたい・・・。
真ん中から糸が出せるなんて~!
来月買いそうな予感w
お名前がありません│URL│01.24. 18:05 [ 編集]

すんません、↑のコメはおいらでした(゚ー゚;
FC2、放置しまくりなんで・・・。
ひな│URL│01.24. 18:06 [ 編集]

◇ひなたんへ◇

せっかくのコメに亀レスでごめんなパイ(汗)

ふふふ、誘惑しちゃった?
なんて、半ばひなたんを意識して書いた記事だったり・・・(笑)

ほどいた後にはコレがある!と思うと
ほどくのに抵抗を感じなくなるわよ~
ひなたんほど毛糸と戯れる人なら
持っていて損はないはず。

ふふふ←
ぴん│URL│02.09. 00:34 [ 編集]
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://atease.blog2.fc2.com/tb.php/1203-f99e9a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
