スポンサーサイト
「ごんおばちゃまの片づけ術」
いきなりですが、我が家には「モノ」がたくさんあります。
それは私が多趣味であり、
熱しやすく冷めやすい性格であり、
新しいモノ好きであり、
何より「片づけられない女」だからであります。
・・・なんていばって言えることじゃないですね(笑)


それでも、このままでいいなんて思っているわけじゃありません。
何とかしてスッキリ暮らしたいのです。
でも、モノが多すぎてどこからどう手をつけたらいいのか
まるで見当もつかないのが現状です(汗)


片づけのための本もたくさん持っています。
読んですぐは感化され、実行に移してみるのですが
膨大な量のモノの前に、いつも途中でスタミナ切れ。
徐々に片づけへの意欲が薄れ、いつもの日常に逆戻り。
そしてその「片づけ本」も、増え続ける「モノ」のひとつとなり・・・
そして冒頭に戻る。以下エンドレス・・・


って、これじゃ何の意味もない!!


そんな私が、初めて出会った「続けられる」片づけ本を
ご紹介します。





それが、これだ!(・・・1・2・3!)←もういい

昨年の12/15に発売された、ごんおばちゃまという方の本です。
ブログはこちら→ ごんおばちゃまの暮らし方



まず私はブログを拝見して、ごんおばちゃまの語り口の温かさに
とても癒されました。
決して強要しない。○○しなさい、○○するべき、とは言わない。
ダメな私をバッサリ切り捨てたりしない(笑)

一緒にシンプルで楽ちんな暮らしを手に入れましょうよ、
大丈夫、かならずできますよ。安心してね。
今日はとても頑張りましたね、
もうそれ以上やらないでくださいね、あとは明日でいいんですよ。と・・・

なんだろう、この安心感。
ほんの少しの努力を、認めてほめてもらえるのが
こんなに気持ちを温かくしてくれるなんて。
いつも子どもたちに叱ってばかりの自分をしこたま反省(汗)



ごんおばちゃまの片づけ術は、1日ずつのカリキュラムに沿って
行われます。
まず1日目は玄関、2日目はリビング、3日目はキッチンなどなど・・・
そこでやることは「抜く」という作業。
必要のないモノを徹底的に抜いて(捨てて)いくんです。
でもその時はあくまでも抜くだけ。
出てきたものを整理整頓まではしない。
カリキュラムに沿って何周かぐるっと家中の抜く作業をして
空きスペースが出てきてから、初めて整理整頓です。
最初は抜けずに残しておいたものも、
何周かして戻ってきた時には意外なほどあっさり抜けるそうです。

何周かして家の中から不要なモノがなくなっていくと、
掃除にかかる時間がとても短くて済むようになる。
(今はあれをどかして、これを片づけてから、とやってるから時間がかかる)
家中の掃除をしても30分程度で終わるから
毎日続けられる、その結果いつもキレイにしていられる、というわけですね。

そして何よりいいと思ったのは、「1日30分」というところ。
キッチンタイマーをセットして、30分以上は絶対にやらないようにする。
やる前は、30分なんてあっという間でしょ、
もっと一気にやった方が片付くんじゃないの、なんて思ってましたが
いざやってみるとこの「30分」がちょうどいいことに気づきます。

疲れを残してはいけない。
続かなければ意味がない。
だから1日30分、これ以上はやらなくていい。
この部分が、今まで読んできた片づけ本とは決定的に違うところでした。



正直、今話題のこんまりさんの本も持っています。
どかっと集めて自分がときめくものだけを残す。
それもなるほどな~と思いました。
でも、種類別とはいえ、一度に家中からかき集めるという作業そのものが
私にとってはまず大きなハードルだったんですよね。
こんまりさんが「祭り」と称するように、
始めるのにまず気合いが必要。
これは私には難しかったのです。



今日、この本が届きました。
カリキュラムを始めるには月曜開始が理想的とのこと。
ちょうどいいじゃないか!(笑)
ということで、まず玄関から抜きを始めてみました。
結果、45Lのごみ袋2つ以上のごみが出ました(汗)
ずっと何とかしなきゃと思っていたアレもコレも、
思いっきり引っこ抜いて気分爽快!
まだまだやりたいところで、キッチンタイマーが鳴ったので終了。
本来玄関にあるべきではないモノが見つかっても、
今はまだいちいち移動させたりしないで、ただ戻すだけ。
余力を残すところがポイントです。
さっき学校から帰ってきた子どもたちも
「キレイになってる!!」とかなり驚いてました^^;



せっかくごんおばちゃまの本に出会ってやる気をもらえたので
明日からもカリキュラムに沿って頑張ってみようと思います。
まだまだ場所はたくさんあるし、
最後には難攻不落の「私の趣味のモノたち」が待ち受けていますが・・・

掃除をするのにモノをよける必要のない、
いつでも人を呼べる家になることを願って・・・!
たまに報告していこうと思ってるので、
生温かく見守っていただければこれ幸い(´∀`*)



がんばるぞー!d(°∀°d)


  
コメント
同じく~
ああ~w耳が痛いwww
私も今年は片付けようと思ってるねん!

夫婦喧嘩の原因の第1位は、私が散らかした部屋なのです。(ノД`)
なんでかね?
やっぱりモノが多すぎなんだと思うけど、
もはや、どんなモノがあるのか分かりません(笑)

1日30分ってイイと思うーー(人´∀`)
私も集中力がないので、1日1か所計画です!
引き出し1個…とかね(*` 艸 ´)プッ

一緒に頑張るべーーd(^0^)b
なないろ│URL│01.25. 10:45 [ 編集]

◇なないろさんへ◇

せっかくコメントくれてたのに、
めっちゃ亀レスになってしまってスミマセンでした(汗)

この方法、今のところ続いてますよ!
用事があってできない日もありますが、
長いスパンでできる人にはいい方法だと思いまふ。

ただ私は近々引っ越すかもしれなくなって、
のんびり構えてもいられなくなってしまいました(汗)
ペースアップしなくちゃ~

なないろさんも頑張りましょ(´∀`*)
ぴん│URL│02.09. 00:27 [ 編集]
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://atease.blog2.fc2.com/tb.php/1204-a95d2be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
