fc2ブログ
茶系リネンのグラニーバッグ
以前作ったグラニーがなんだかイマイチな出来だったので
(その割には愛着があって気に入ってましたが)
違うパターンで作ってみようと決意。

茶系グラニーバッグ


今回のパターンは「もねのtea time」のもねこさんちで見かけたもので、
クラフト楽園」のシリーズのもの。
アイロンを当てると縫い代込みの線が布に写るというスグレモノで
フツーの接着芯はもちろん、キルト芯にも転写できました。
(キルト芯の場合はちょっと線が薄くなりますが)
便利なものがあるんだなー。

布は茶系の格子柄のコットンリネン、内袋は綿で茶に白のドット。
表布にしっかりめの接着芯を貼りました。
この型紙が届く前日、ちょうど近所の手芸店で茶色の綾テープを
買ったばかりで、タイミングばっちり!(笑)
持ち手は肩にもかけられるよう、ちょっと長めに変更してます。
それから、急遽思いついてサイドにこんなことしてみました。
あとで何か消しゴムはんこを彫って捺す予定です。
(いつも後から後からってこんなんばっか^^;)
サイド部分

問題は内袋のポケット。
私が作ったのは大小2サイズ付属のうちの小さい方で、
ポケットは大きい方にしかつかないパターンだったのですが
その大きい方のポケットのサイズそのまんまでつけてみたんです。
そしたらポケットが底にまでまわりこんじゃって、
半分くらいしか使えない感じ。
ポケットのサイズを小さくするべきだったのに全く気づかず。
しかも入れ口はガバガバだし(グラニーの宿命ですな)・・・
裏。

でも、色合わせや形は我ながらすごくツボでした。
タックのたたみ方もこっちの方が好き。
前は適当にやってた部分も、構造がわかってきたので丁寧に丁寧に
しつけもしっかりやったら何とか納得いくグラニーになりましたよ。
チョーお気に入りー♪
例によってココには「ずるい!私のは?」と怒られました(笑)

で、ずっとほったらかしにしていた前回のグラニー
この勢いに乗ってボタン&ループをつけ、テープもほどいて
ガタボコ部分を縫い直してみました。
お直し

・・・たいして変わってないよ_| ̄|○
しかも茶系グラニーができてからは、あんなに気に入ってたはずなのに
勝手なもので急に色あせて見えてしまって。
もう持ち歩くことはないかもしれないなぁ・・・ゴメンよ。
  
コメント
シック~♪
茶系グラニー、なんだかかっこいいです!
花柄とかかわいい雰囲気のものはよく見かけますが、
これはシックで大人のグラニーって感じです。
ぴんさんによく似合いそう。
裏地の水玉もシックだけどかわいいし。

グラニーのタックの畳み方っていろいろあるんですね。
チョークバッグも奥が深いけど、グラニーも奥が深そう・・・
とがっち│URL│02.09. 09:46 [ 編集]
あら
素敵じゃないのー!
ぴんぴんぽい感じでいいじゃんいいじゃん♪
中も可愛いねー、つか裏返しても使えそう(笑)。
そーいや私の作ったグラニーも今じゃちーとも使ってないな(汗)まああれは夏Tシャツに合わせるのが似合ってる感じだから冬はどーかと思うんだけど。。。バッグって、市販でも大量に持ってたりして、1回変えると次の順番がなかなか周ってこなかったりしない?(←バッグ好きの靴好き女)
kumio│URL│02.09. 17:16 [ 編集]
レス。
>とがっちさん
ありがとうございますー。
とがっちさんが園ママさんに作ったバッグのような
花柄の布もあるんですが、もったいなくてまだ使えずにいます。
グラニー作ろうと思って買ったくせに(笑)
タックのたたみ方、微妙にいろいろあるみたいです。
同一方向に倒すのと、両側に倒すのと・・・
深いですねー。

>kumioちゃん
ありがと^^
ポッケが泣ければリバーシブルでいけるんじゃないかな。
kumioちゃんのグラニーは夏!って感じだもんね。
あれもすごく可愛かったなー、ってかあれを見て
私もグラニー作りたいって思った記憶があるよ。
そして私もバッグ好きで、市販のが大量にあるよ(汗)
確かに一度別のを持つと次までが長いねー。
オットに「これ以上バッグ増やしてどーすんの」と
呆れられてますわ^^;
ぴん│URL│02.10. 08:53 [ 編集]

あの型紙で作られたんですね~
とってもステキです!(*^_^*)
同じ型紙を使っても、生地や色合わせを
変えると、また全然違った雰囲気になって
おもしろいですよね~
サイドタグもおしゃれ♪
これなら春夏秋冬、季節を問わず
いつでも使えそうですね!
とっても参考になりました。
そうそう、内ポケットって付ける位置とか
大きさとか、悩みますよね。
また新作楽しみにしてま~す(^o^)/
もねこ│URL│02.10. 09:08 [ 編集]
>もねこさん
ハイ、さっそく作りました。
形がめっちゃ好みでしたよー。
いいパターン紹介してくださってありがとうございます。
生地を変えると雰囲気全然変わってきますよね。
もねこさんもまたリネンで作ってみてください^^
私ももねこさんの新作、密かに楽しみに見てます♪
ぴん│URL│02.10. 13:19 [ 編集]
かわいい!!
只今のんびりとグラニー作成中です。
ぴんさんのグラニー、すごいすごい素敵です!!超好み。
布あわせのセンスが無いのでいつも悩むんです。今春先ようの可愛らしいグリーンを目指してます。どうもやる気が湧かずに亀ペースであります。
つかコップ袋今日明日中に作らなきゃ(汗)。
いちご│URL│02.11. 07:02 [ 編集]
>いちごさん
おっ!いちごさんもグラニー作られてるんですか。
グリーン系かぁ、UPが楽しみだなー。ワクワクですー^^
私も色合わせは苦手です・・・
よそ様のサイトを見てると皆さんステキな組み合わせで
ほほう!と思うものはブクマしとけばいいんですけど
その時だけ見とれて忘れちゃうもんで、
後から「あんな感じで作りたい」と思ってもうろ覚えで・・・^^;
ぴん│URL│02.11. 12:12 [ 編集]
ごめんなさい!
ぴんさん、ごめんなさい(>_<)
この記事、TBしていただいてたんですね。
最近アダルト系のTBが多かったので
「承認後表示」の設定にしていたら、
今日まで気付きませんでした・・・(涙)

またバッグ作ったら、ぜひTBしてくださいね。
もねこ│URL│02.16. 22:32 [ 編集]
>もねこさん
いえいえ、私ももねこさんからのTB、
しばらくたってから気づきましたんで(汗)
どうぞお気になさらないで下さい^^
またよろしくです♪
ぴん│URL│02.17. 10:41 [ 編集]
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://atease.blog2.fc2.com/tb.php/508-8940995b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)